柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

お母さんの知恵。


柴犬さんのお母様は、
とってもいろいろなことを教えてくれます。


家を建てるにあたって、
絶対に大事なこと。


日当たり


家を建てたら一生、ずーーっとついてくる問題です。


太陽は、東から昇って西に沈みます。


太陽の光の取り込み方によって、
家の明るさ、暖かさはもちろん、極端ですが、住んでる人の健康にも影響がでると思います。


実際、今私たちが住んでいる賃貸は、鬼のように日当たりが悪く、
1年中、昼間も電気つけないと暗いです。
日光を好む植物はよくは育ちません(T_T)
そして、冬は本当に寒いです。


幸い、私たちの土地の南西側には日光を遮るものはほとんどないので、間取りを間違えなければ…という感じです^^
お母様ご安心をっ。。。



隣地との距離感


広いお家を建てたいからと言って、
隣の家のすごく近くに建てるのは、隣の家の人は嫌だと思います。


隣の人も、そう簡単に引っ越すわけにいかないですしね、
長い付き合いになると思うので、うまくやってくためにも
なるべく距離感をもって建てなきゃですね。


私たちの家は、近くなりそうな隣地の方を、あえて駐車場にすることにしました。
本当はそうじゃないほうが広く間取りをとれるのですが…
その方が圧迫感もないですし、少しでも隣の家の人の不快感をなくすためです。


住み始めたら、ほどほどに仲良くしていただけたらいいなぁ。。。



バルコニーの風通し


2階にバルコニーがあることを話しまして、
絶対に壁ではなくて、格子状のものが良いとのことでした。
風通しのためです。


確かに昔はバルコニーが格子のイメージがあります。
最近はデザイン性も重視されていて、統一感があるし、隣からの視線隠しともなって、壁にする家が多いのかもしれません。
実際、値段も壁にする方が安くてびっくりしました。
でも私も、風通しが良い方がいいなと思っていたので、少し値段の安めの格子にすることにしました。


バルコニーに洗濯物を干すようにしたいと思っているので、洗濯物がパリッと乾けば私は満足です^^



お年寄りは1階に寝泊まりしたい


1階の和室は、麻雀部屋として使用しようと思っていて、もし出来たら来客用にも使えるようにしようとは思っていました。
お母様に寝れるような広さが欲しいと言われて、間取りの関係で広げることは難しそうだったので、2階に空いてる部屋がありますよ~と言ったのですが、
階段の上り下りはあまり好まないようでした^^
今の和室は、おそらく寝れそうな広さはあると思うので、大丈夫だと思いますが、
やはりなるべく1階で過ごせるならその方が良いものなのかぁ~と、平屋の魅力も感じました。
お屋敷みたいな1階に沢山のお部屋があって、中庭があって、それに沿って通路があって~…とか素敵だしな♪♪
いろいろ想像するのも楽しいですね~☆


お母様の知恵もとりいれつつ、家についての考察は、毎日していました。

×

非ログインユーザーとして返信する