柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ②。


ここからだいたい1週間に1度のペースで、
ハウスメーカーさんの営業所で打ち合わせをしていくことになりました。


営業所にも、キッチンや洗面等の設備関係が少しと、
床材、壁材、ドアや収納など数々のサンプルがあって、
わくわくします♪


実際に見ながら話をすすめたりしました。
あ、私たちはなるべく早く建てたかったので、※でも妥協はしたくない笑
すごくガツガツすすめていきます。
2020年4月に全てがスタートしましたが、年内引渡しを目指しています!!


そしてこの打ち合わせでは、
設計の担当者さんとご挨拶をし、
希望にそって設計していただいた「間取り」について確認しました。


最初はおおおおお~~~~~!!!!
っていう感じで、
今どきの家の間取りや設備に感動しましたが、
やはり1発ではこれにしよう!とはなりませんよね・・・^^


あと、3Dみたいにして家をリアルに外から見たり、中を歩いてみることができる
映像を使って説明してくれるんですけど、
それがまぁぁぁぁちゃっちく見えて‥‥(´;ω;`)


今では見慣れてきてしまったので、最初だけなのでしょう笑


初めて今どきの間取りを見たとき、印象は本当に素敵でした。
収納が素敵(シューズクローゼット・パントリー・ウォークインクローゼット・物置が沢山)
キッチンがめちゃくちゃ広いというか長い
リビングとダイニングの南側は天井近くまである窓になっていて解放感すごそう
・その窓からウッドデッキがフルフラットで繋がっている
・2階にバルコニーがあって、洗濯物が干しやすいような部屋(サンルーム?)がある
隣の住居からの視線隠しとして、一部バルコニーを高い壁にしたり、その面の窓は小さめにしている
動線だとか、光、風通し、抜け感とかもこだわっていて、素人にはきっとわからないくらい沢山のことを考えてくれてました!
さすが!一級建築士さん!!


要望も含めて頂き、今どきの間取りにはだいたいは賛成で、
その中でもちょっと変更して欲しいと思った点は・・・
(皆さんも共感して頂ければ、気にしてみると良いかもです♪)


1階トイレは端の方にしてほしい
 (リビングやダイニングに近いと、音が気になると思うので)
和室の位置は南側へ
 (北側は日当たり悪そう。箱庭がほしくなった)
勝手口はいらない
 (防犯上もだし、たぶん使わない)
洗面所・脱衣所は区切れるようにしてほしい
 (泊りにくる家族のため)
ダイニングにもテレビを置くところがほしい
 (今使っているテレビをそのまま置くサイズ感で、収納もかねて出来ればと)


この要望でだいぶまた他の間取りが変わっていくので、
どんどん柴ぺんの家は自分たちらしくなっていくのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する