柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ⑦。


前回、早めに決めなければならないこととして、
「間取り」は確定、
「窓」や「換気扇」、「エアコン」や「設備」系を決め、
ひととおり全て確認し、ほぼ決定しました。


あとは、家の外構ということで、
ひとつひとつ確認を。


「屋根」から「外壁」、「庭の水栓の位置」や「雨樋の位置」・・・
この、雨樋の位置というものがとてつもなく重要でした!!


雨樋とは・・・

というもので、笑
つまり屋根にたまった雨を流す部分のことです♪


これ、、、


外壁にぽこっと違う素材のパーツ(雨が流れるとこ)がついたり、
管みたいなものが丸見えになるので、
けっこう目立つのです!!
気にしない方は気にしないそうなのですが・・・
気になっちゃいますよー!!!!


しかもこの位置はどこでも移動できるわけではなくて、
ちゃんと建築士さんの知識をフル活用してもらって、
ベストポジションを探っていきます。


そのため、なるべくきれいに外壁を見せたいところには、
つかないように~~


とやっていたら、
窓の位置がずれました。


ここにきてこんなに変わるのかと!びっくりしました( ゚Д゚)


でも重要なことだなあと。



あと!!


「物干しざお掛けの位置」(バルコニー部分)についてなのですが、
これも大事だと思いました!!!


実は私たちのバルコニーは、2部屋分繋がっていて、
物干しざお掛けが壁から2つ出ているタイプだったのですが、
なんどその幅が4mもありました!!!!
4mの物干しざおを用意せんと!!(*_*)
いやしかし、リアルに洗濯物かけたらしなるやん!!!


ということで3つにして、2mずつわけようと思ったのですが・・・


そうすると、壁が必要だったので、
窓の位置を動かすことになりました。

あんなに迷って決めた窓を、
こうも簡単に動かすことになるとは!!笑


と、これも重要ポイントだなぁと。



ひとつひとつ確認することによって、
出てくる変更点が意外過ぎて。
確認しなかったらわからないことだったけど、
いろいろ決まる前にわかってよかったなあと思いました。


なるべく家を想像して、長さを測って、
リアルに生活することを考えながら、
失敗がないように、自ら気づいていけるように
頑張らなければと思います👍

×

非ログインユーザーとして返信する