柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ⑥。


ついに、本格的に細かいところを決めていきます!


前回、契約するとのことを伝えたので、
この打ち合わせの時に前金を払いました。


早めに決めていきたいところとして、
ZEHという補助金の申請に関わる部分とのことでしたので、
そこを重点的に。


ZEHとは、省エネのおうちへの国からの補助金です。
うちは太陽光発電と燃料電池と蓄電池を導入する予定になりましたので、
ZEH+という105万円の補助金がもらえるところを目指します。


家の断熱性や省エネ性がポイントになっていて、
それで下回ると駄目なようなので、ある程度は決めていくかたちです。


※後ほどわかったことでしたが、
「次世代住宅ポイント」との併用はできないらしく・・・( ;∀;)
SNS見てたら皆楽しそうだなぁぁって
わたしもちゃっかりカタログ見たりしちゃったんですけど。
そこは残念です。



まず「窓」。
これはなかなか決まりませんね~笑
結局外側からの見た目や、風通し、開き方や必要かなどをやっていくと、
ほぼ決めましたが、1回では確定しませんでした。
とりあえずすべて遮熱タイプの窓で、
防犯性の高い、”合わせ”という窓に。


ついでに「換気扇」も。
ウォークインクローゼットや、シューズクローゼットに入れました。


「水栓」。
お風呂はもう決めていて、変更なし。
キッチンの水栓はタッチレス式にすることにしたので、
ここは確定しました。


「床暖房」「エアコン」
もほぼ変えず、そのままいくことに。


「断熱材」は通常より3cm厚めにいれてます。


「太陽光発電システム」は4.21㎾。
「燃料電池」はエネファーム。
「蓄電池」は5.6Kwh。
「換気システム」はアメニティ換気システム。花粉症なので。(でも今はこれZEH関係ないらしいです)


これだけでおそらく大丈夫そうでしたが、
補助金ほすぃ~~~



他にも変更点をいろいろ伝えましたよ♪


・ほぼ庭のこと!
いろいろカッコよくしてくれるんですけど、
なんせ高くて・・・
前ので良いです(;^ω^)みたいなのが多々あります。
あとはカーポートを少し短くして、少しでも安く!
2台分もあったけど縦列には停めないし、置くの自転車だけだし。


・キッチンの床をクッションフロアに。
フローリング代を浮かせるのと、汚れづらくしたいと思って。
でも床暖房が入っているのでなんだか、対応したものでないとダメらしい・・・むむ。
お値段は、若干安くなる程度、とのことで迷い中です。



あとは、1階トイレが階段下になるので、
頭ぶつけない様に段数を調整しました♪



そんな感じで、内装関係決めなければいけないことは、
だいたい決めました⭐

×

非ログインユーザーとして返信する