柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ⑪。


だいぶさぼっていました。💦



週一ペースで順調に打ち合わせはすすめていました。



この打ち合わせでは、
主に「コンセント」、「スイッチ」、「ガレージ」、「防犯システム」
について詳しく決めていきました。



コンセントについては、
とにかく多めに付けた方が良い!
との柴犬さんの意見でしたので、
少ないなと思わないくらいにつける位置を想像してから
打ち合わせにのぞみました。


さすが優秀建築士さん!
ほぼ想像どおり、もしくは、色々考えてこちらにしますか?とか
場所を提案してくれたりとかでめっちゃスムーズに✨



スイッチについては、
照明関係を決めたときにだいたい、
どこでつけてどこが明るくなるを考えながらでしたので、
ほぼ決まっていました。


センサーにしているのは、
「土間収納」「玄関・廊下」です。
2階トイレ付近も夜トイレ行くときのために・・・
と考えましたが、
足元灯を廊下に2か所つけたので、
(いざというときに懐中電灯替わりにもなる💡)
大丈夫かと思います^^



コンセントもスイッチも
シンプルなデザインのタイプとかありましたが、
全く興味なし✋笑
通常タイプで♪



ガレージについてですが、
すべて柴犬さんにおまかせの
いろいろオプションつけーの(最低限のもの)で
だいたい確定してました。


このときに、カーポートをつけるのをやめました。
実際車をとめてみて、
使い勝手を理解した上で、
大きさや機能を考えたいと思いました。


カーポートもハウスメーカーさんにお願いした方が、
安心であったりするのですが、
ハウスメーカーさんの方がしっかりしていて、
規程内(地域で設定された積雪等)のものを選ばないといけないのがネックでもありました。


少しだけ、金額も下がりましたし、
全然後悔してません☺



最後に、
防犯システムですが、
柴犬さんのお知り合いでお願いすることに。
カメラ等の配線の関係もあるので、
早めに建築士さんとやりとりをする必要があるみたいでした。


家の中に高価なものなんてないと思うけど、
殺されたらいやだし!!(*_*)
当たり前のように防犯システム付けてくれる柴犬さん優しい・・・



次回は、ほぼ外構になります。
※これで決めなければいけないことは終了。



考えることが少なくなってきて、
わくわくがだんだん薄れていきました笑

×

非ログインユーザーとして返信する