柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ⑩。



新築ブルーが終わってからは、
打ち合わせのスピードは一気に上がっていきました。


今回の打ち合わせも、
引き続きインテリアコーディネーターさんと丸一日かけてやりました。


主に「カーテン」と「照明」です!


これも、見積もり金額などはまだわかっていない状態で、
ただ感覚で決めていっただけなので、
まだ確定ではありません。


ので、確定したら詳細を記事にします⭐



「カーテン」は、ほぼ、わたくし🐧が決めました。


まず、1階リビング&ダイニングですが、
天井までの大きな窓が、4か所あります。


おそらく、通常のカーテンで天井までの高さを際立てる方がほとんどだし、
出入りする際の使い勝手も、その方がいいのだと思ってはいました。


だがしかし!
私たちはあえてのローマンシェードカーテンをチョイスすることにしました。


理由は、その方が、見た目がすっきりするからです。


通常のカーテンだと、どうしてもカーテンを開けたとき、
サイドにカーテンの束ができてしまうので、その見栄えが微妙だなと。


ローマンシェードカーテンだと、全く気にせずに、
上に美しくまとまってくれます。


レースはなるべく薄いもので、庭が見えやすいものに(*^-^*)
レースじゃない方(ドレープ)は悩み悩んだ末、
遮光の濃いめのグレーにしました💡
柄は少し光沢のある、縦に緩やかなウェーブの模様が入っています。


リビングのテレビ背面がエコカラットを張り付ける予定で、
その色がグレーなのと、
キッチンもグレーの予定なので、色味はグレーで決まりでした^^


あとはソファが白なので、白っぽい色だとぼけてしまう😨
とのアドバイスを受けまして、濃いめにしました♪



和室プリーツスクリーンで。
入口ドアも白い和紙の引戸なので、
それに合わせて和紙の柄が強めの白に。



寝室の窓は、アクセントクロス側と、バルコニー側にあります。


アクセントクロス側は色はクロスに近いもので、
ロールスクリーンにしました。
バルコニー側は、通常のカーテンで。
ドレッサーの窪みのクロスを花柄にする予定なので、
それに似ている柄の白いドレープカーテンと、普通のレースカーテンを選びました。



洗濯物部屋(仮)は、ロールスクリーンにしようと思っていましたが、
今住んでいる賃貸につけているカーテンを
そのまま使えることが発覚しました♪やったー💕
なので、通常のカーテンとレースカーテンを使用します。



子ども部屋は、通常のカーテンで。
とってもかわいいレースを先に見つけてしまい、
それを使いたいがために、必然的にドレープカーテンは無地になり、
色の綺麗なものにすることになりました。



カーテンなんて、こんなに見たことないし、
変えられるしとか思っても、そう簡単には買えないものだし、
サンプル見ても、実際のイメージはそんなに湧かないし・・・
なかなか考えさせられました~~💦



あとは「照明」ですが。


これこそ全然わからなくて・・・笑
使いたい照明もないし、必要個数や場所も不明だったので、
ほとんどコーディネーターさんに、おまかせ状態でした(^▽^)


ほぼダウンライトでして、
ダイニングだけペンダントライトを一つ、つけてもらいましたが、
シンプルだけど、他になさそうな、とっても素敵なものを提案していだたきました♪


あ、あと和室も、天井が木目なので、
ダウンライトよりはシーリングライトの方が見栄えがよさそうなので、
柴犬さん好みのものを選びました。


それと、1階トイレは階段下になるので天井の関係で、
ダウンライトを手洗いスペースに、
置き型のライトをタンク後ろに配置することに✨
そのライトがなんだかかわいくて・・・
トイレがさらに、すごく楽しみになりました💖


ダウンライトたちは、ほぼ電球色(一番温かみのある色)です。
キッチンと洗面所は温白色(真っ白と電球色の中間の色)にして、
子ども部屋は調光ができるタイプにしました。


廊下と玄関はセンサーで、
シューズクローゼットもセンサーにしました。
玄関外も特殊なセンサーで、
夜間は20%の明りがついていて、人が近づくと明るくなるタイプに。



いろいろ想像して、最善を選択してきているつもりです。
どんな感じになるのかなあ~~~

×

非ログインユーザーとして返信する