柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

キッチンの研究。


家のざっくりとした間取りがきまり、
キッチンのスペースはどのような感じになるのかわかりました。


そこで私はシステムキッチンの研究を始めました。


公式ホームページでWEBカタログを見たり、
まとめサイトみたいなところで口コミを見たり、
Youtube・Instagram・Roomcripで検索してみたり、
いろーーーーんな情報を私なりにまとめてみました!


私たちのハウスメーカーでは、基本的にどのキッチンをいれることも可能とのことでしたが…
※キッチンのメーカーを決められてしまっているハウスメーカーもあるようなので、キッチンを選びたい方は先に確認した方がいいかもしれません。


まだ調べ始めたばかりですが、
ざざーっとこーんな感じです笑


ちなみに柴ペンハウスの予定のキッチンは
間口 2m50cm(2500cm)くらい
幅 100cm以内くらい
ペニンシュラ型キッチン
後ろの壁にカップボード一面
というものでイメージしていくことにしました。


キッチンについて、私の最初の優先順位は・・・
① 掃除がしやすい・汚れにくいシンクとコンロ
② デザイン・使いやすさ
③ 値段
④ 良いところ!押し!
でしたので、この順でまとめます♪
10段階で評価してみてます。


※下の方にいくにつれて、だんだんやる気がなくなっています…笑



パナソニック


① 「シンク」5
  らくするーシンクというものがあり、ラックを動かしてまな板置きにしたり、水切り台にしたりできる。シンクの段差少ない。汚れにくい(けど、すごピカ素材というコーティングによるものなので、いつまで持つのか不明)。
  「コンロ」7
  トリプルワイドIHの横三連配置がものすごくカッコイイ!!広くて使いやすそう!超タイプ!!手前にスペースがあるので、そこにお皿を置いたりもできる。ただ・・・魚焼きグリルやオーブンはどう頑張っても取り付け不可。そしてシンクとコンロの間のスペースが狭くなるのはもったいない感じがする。
  「レンジフード」6
  ほっとクリーンフードは10年ファンの掃除不要で、1年に1度プレートを洗うだけ。と言っていますが、整流版はやはり掃除が必要。


② 「デザイン」9
  キッチンのタイプで、フロートタイプというものがあり、これはおしゃれ!浮いているようにみえるデザインで、ワークトップを横から見たとき他のタイプより薄くみえるようにデザインされているところも素敵。基本的におしゃん。でもペニンシュラだと片方だしなぁ・・・


③ 「値段」2
  ただただ高い!!!こだわりやデザインをもっと・・・としていくとどうしてもLクラスというグレードのキッチンになる。ワークトップ変えるだけで100万くらい変わる。(でも、ハウスメーカーによってはめっちゃ安くいれれることが判明しました。掛け率によりますが、ほぼ半額になることも。) 


④ 「コンセント」8
  いーいところについている。つけないこともできるそうです。


リクシル


① 「シンク」4
  Wサポートシンクというステンレスのシンクがある。汚れづらそう。ただ、ワークトップとのつながりが気になる。ハイブリッドクォーツシンクは黒があるのが素敵!でも、リシェルという高いグレードのキッチンでないと付けれない。他の人工大理石のシンクもあるが、なんだかダサい。スポンジとか置くところが蓋されているのがこもったり、ぬめりが気になりそう。
  「コンロ」5
  いろいろ選べる。グリルはついている。
  「レンジフード」7
  よごれんフードというものは、オイルトレーを洗うだけで良さそう。ファンと内部は10年掃除不要!


② 「デザイン」7
  リシェルはカッコイイと思う。けど、他はさほど・・・という感じ。


③ 「値段」??
  リシェルは高い。他はまあまあ?。ただ、ハウスメーカーによっては、パナソニック並みに安くなる可能性もある。


④ 「セラミックトップ」5
  これは押しであると思うが、おそらく高い。焼き物のワークトップということで、熱や汚れに強かったりするみたいだけど、口コミなどで、表面のザラザラにより服がひっかかったりするとか。除菌シートもひっかかるようなので私的には絶対NG。



クリナップ


① 「シンク」7
 流れーるシンクというものは、細かいゴミもすぐ流れるよう。大型シンクなので使い勝手がよさそう。
  「コンロ」5
 選べる。ハイブリッドコンロ
  「レンジフード」8
 洗エールというレンジフード、水をセットし、ボタン押すだけで洗浄してくれる!10年間は自動で洗ってくれる。


② 「デザイン」5
 ステンレス押しなので、ステンレス一色にするキッチンを希望の方には良いかも。


③ 「値段」??
 そこまで高くなさそうなイメージ・・・(実際に見積ださないと値段はわかりません。)


④ 「骨組みまでステンレス」7
 カビやにおいを寄せ付けない!!ということでステンレスを全体的に使っている。経年劣化を予防してくれそう。



TOTO


① 「シンク」7
  スクエアすべり台シンクというものは、水が排水溝に流れていく仕組みになっている。色が選べる。
  「水栓」7
  水ほうき水栓というものが、人気のよう。ほうきのように広がるシャワーでタッチ式。節水になる。
  「コンロ」5
  普通。選べる。グリルあり。
  「レンジフード」6
  ゼロフィルターフードというもので、3つのパーツを拭くだけで良いみたい。(ファンも)


② 「デザイン」5
 普通かなぁと。シンプルって感じ。


③ 「値段」??


④ 「クリスタルカウンター」7
  熱に強いし、丈夫!汚れは磨いて落とせる。柄が豊富で個性出せそう。



タカラスタンダード


この時点で、まさかの全く興味なしでした。笑
でも、のちほどタカラさんにドはまりしていきますので、
また別で記事書きます♪
お楽しみに~♪

×

非ログインユーザーとして返信する