柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

ハウスメーカーについて。


家を建てるための大事な大事なところ!


ハウスメーカーですね!



私は本当に知識ゼロで、
むしろ家に興味がなさすぎて、
ハウスメーカーの名前すら全然知りませんでした。
CMで聞いたことあるなぁ。くらい。。。


一方、柴犬さんは、めっちゃ詳しいwww


というか、柴犬さんは実は1度一戸建てのお家を建てたことがあるのです。


その経験を生かして、沢山教えてくれました。
なので皆さんにも濃厚な情報を…(普通かもですが)教えますね!



ざっくりすぎる考え方なのですが、
大手ハウスメーカーは、「高い」けど「安心かも」
地元の工務店は、「安い」けど「もしかしたら・・・」

ということです。あいまいですね笑


家なんて本当にお値段高いです。
普通に金銭感覚狂っちゃいます。
実際何にそんなにお金がかかっているのか不明です。
ひとつひとつに理由はあるのかもしれませんが、
そんなひとつひとつ聞きたくありません。
そりゃあ、安いに越したことはないですよね。


柴犬さんの話によると、
地元の工務店さんはいろいろ無理して安くやってくれるそうです^^
※もちろんその会社によるとは思いますが。
でも、新築建てて数年後、倒産してしまったそうです。。。(実話です)
これから不具合や何かあった時どうするの?!
ってなりますよね・・・


そういった経験から、わりかし大手のハウスメーカーにすることになりました。


だがしかし。笑


柴犬さんの中ではもう決まっていました・・・


お仕事の関係もあるみたいなので。


私は本当にわからなすぎるので(役立たず)
「どこでもいーよー^^」
という具合ですすんでいきます。

×

非ログインユーザーとして返信する