柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

モデルハウス見学①と打ち合わせ①。


はじめてのモデルハウス見学~♪


例のハウスメーカーさんにお願いして予約していきました。


2020年のコロナ禍真っ只中だったのですが…
マスク着用、消毒&手袋着用で決行!


もう、私は初体験でしたので、ウッキウキ♪


あまり最近の一戸建てになじみがなかったので、
最近のお家はこのようなものなのかと!!!
モデルハウスがとてつもなくシャレオツでかっこよくて綺麗で広くて
ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。
めちゃくちゃ家ほしくなりました。


ただ、モデルハウスは超もりもりの盛りだくさんのオプション三昧だそうなので
そう思うのも当たり前なのですね^^


フルオプションの木造と鉄骨のモデルハウスをひととおり見て、
初めての打合せをしました。



1回目の打合せは…
担当さんとご挨拶をして、
「土地の確認やざっくりとした家のイメージの確認」でした。


いろいろ沢山、要望を言いました!!
もう、とにかく何でも言った方がよさそうです。
ゼロの状態ですから♪


iPadでシミュレーションみたいな、
直感で好みの色とか形とか素材みたいのを選んでいって、
自分たちのおすすめイメージが表示されるシステムのもやりましたが、、、
そんなにビタッとくるものはなく、その結果はあまり気にしていません。笑


家のイメージは、洋風・和風・モダンなど多々ありますが、
本当にそんなにこだわりがなくて…
プロに任せる方が良いだろうと、
とにかくかっこいい家がいい!


そして、お金のことはおいといて、
恥ずかしくないようなグレードでまず作ってほしい
ということでお伝えしました。
これは経験豊富な柴犬さんの意見です。


あとは、お願いしたいこととして、
・車が3台置けること
・ウッドデッキがほしい
・和室がほしい
・玄関は広く
・リビングとダイニングはなるべく別の空間になるようにしたい
収納多めで←これ重要。
という希望を伝えました。


カタログをもらい、素敵な写真をみながら
イメージを沢山膨らませました。


でも、実際に実物を見るのが一番だと思います。
モデルハウスは家づくりの全てにおいて、
沢山見て触れることで使い勝手や、広さなど感じていけます。


ハウスメーカーが決まっていない方はもちろんだと思いますが、
本当は、様々なハウスメーカーのモデルハウスを見たりした方がいいと思います。
参考にできる部分やインテリアに出会える可能性があるので^^



家づくりって、こんなにわくわくすることなんだなぁ~
と思いました♪


今後決めることが沢山ありすぎて大変ですが、
やっぱり楽しむのが大切ですね!!!

×

非ログインユーザーとして返信する