柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ(⑤)。


以前の打ち合わせ後から
新築ブルーになり、家のことを考え直す一時休戦期間としていて、
私たちはちょっとナイーブになっていました。


そこで、通常の打ち合わせをすすめていく予定を一度やめて、


担当さんに、もう一度見積りの確認をしてもらうことになりました。


そして話し合いの時間ということで、
タカラのショールーム見学でウキウキになったあとに営業所に行きました。



金額が変わっている不明点はしっかり説明してもらいました。


結局、高いと言っていた分水工事費用も、思いもよらない結果がでて、
(私道と同じ扱いの工事ができることが発覚)
140万円も安くなりました。


そんなに・・・


って思いましたが、できるんだなぁと。


これ、言っていなかったら、、、
と思ったら悲しい気持ちになりましたが。



担当さんが悪いわけでもなかったと思うし、


とにかく、モヤモヤしている気持ちをぶつけて、
まず他にも安くなるようなところはないのか、
もう一度確認をお願いして、


今後、お付き合いをしていくうえで(お仕事上でも)、
気持ちよくやっていけるように、


無理なことを言っているのではなく、出来ることの最大限をやってください
と伝えました。



月末が近づいていることもあり、
次の機会には、
担当さんとその会社の、できることを詰め込んでくる感じでした。



なんだか・・・


このハウスメーカーのお客さんは、
たぶん、お金はかかるものなんだろう。と丸投げの人が多いのかなと、
何となくそんなイメージが湧きました。


いかに安くとか、何故か、とかあまり気にしないのかなって。


まあ、どのハウスメーカーであっても、
家を決めるにあたって、お客さん自身も感覚が麻痺していくから、
逆にいちいち気にする人の方が珍しいのか?一般的に。笑


SNSとか見ていると、
良いところしか見せてないのはあるけど、
なんだか違和感・・・・笑
と思ってしまう。


良いところばかりではなくて、
いろいろあるということも、
リアルに私は伝えたいと思っています(^▽^)


ぺんぺんぺーーん🎵

×

非ログインユーザーとして返信する