柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ④。


前回で金額にあぼーんとしてしまい、、、
少し減額できるように考えつつ、、、
考え得るすべてのことをぶつけながら、
どんどんすすめていきます♪


少し坪数を減らした間取りも提案していただきました。
その中で取り入れれるところをいいとこどりして・・・(*´ω`)


リビングはソファが入るイメージに沿って、
入口や引戸を調整し、
テレビがはいる窪みを作ってもらい、
満足いく形に✨


キッチンは今使っている冷蔵庫を入れる予定なので、
開く向きを考えると場所を変えた方が良い→窓を移動。


脱衣所と風呂が広すぎたため、狭くした分→パントリーを移動。
パントリーにも今使っているキッチンボードをいれれるかと調整しましたが、
ちょっと難しそうで、そこまでして入れなくても良いかという結論に。
可動棚って絶対使いやすいですよね(*^^*)


あとは間取り的には特にかわりなく・・・


「ガレージ問題」発生。。。


土地の関係であまり間取りがこれ以上動かせないのですが、
ガレージがぎりぎり入らないということに。。。
もともと1台分のガレージが欲しいっていっていたのにぃ。。。。😢
なんとか全体的にぎりぎりまでずらしてもらい、
ガレージ分は確保しました!!


リクシルさんのはカッコイイけど、高いそうなので、
柴犬さんも納得の、WELDさんのガレージで落ち着きました。


あとは、
どんどん決めようとなりまして、
設備を実物をみながら即決めました。


・床
(見積時)1階床は無垢挽板複合フロア「アカシア」→木の組合せが、3枚1組で、細かかったので、2枚になっているものにしたいとなりました。2階床はナチュラルテイストフロアでお安めに♪
(ほぼ決定)1階を「オーク」という、日焼けもしづらく、節目もあまりなく、合わせやすい中間色の色合いに。


・玄関ドア
(見積時)通常の無難そうなドア→この分厚いドアがよい!との柴犬さんのキラキラした目で、変更!
(決定)断熱性能の高いドアになりました。でもお値段変わらず♪


・外壁はベルバーン。どれを選んでも同じなので、とりあえず色見てだいたい決定。
・風呂はサイズ1818から1618にしたため、選べる種類が豊富になったので、掃除のしやすさ重視!ただそれだけなので、なるべく棚のないもので、乾燥機と物干しざおを2本つけてもらって終了。
・トイレはアラウーノでなんとなく。
・洗面は展示してあったものが丁度よいサイズだったので、同じものでとりあえずお願いしました。



この次から、
ZEHという補助金の申請のために、先に決めなければいけないことを決め、
その後の打ち合わせで、インテリアコーディネーターとの打ち合わせ、、、
という風に計画されていきました。


スゴイはやーーーーい☆と思いました。
年内完成のために、テンションが上がるほど、
打ち合わせのスピードも上がっていくようでした。


その前に、
ちゃんと契約を交わさなければいけないので、
柴犬さんが対応してくれることになったのですが、、、


問題が発生していきます。。。

×

非ログインユーザーとして返信する