柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

この見積、高くない・・・???


ついに、本格的に契約をすることになります。


ですが・・・


打ち合わせのたびに、
私たちの希望で、数々のことを変更はしていくのですが、
どうしてもわからない、見積額が高くなっている部分がいくつかあることに気づきました。


そして、最初からどうしても高いと思っていたのが、
分水工事費用でした。
何度もこれ以上下がらないのか?確認してください。と言っていたのに、
私たちの土地は、引き直さなければいけないとのことで、
距離もあるためこの金額になると説明されていました。
少しは安くなるかもしれないので、頑張りますくらいしか言ってくれなくて。


本当に、ネットで調べてもこんなの出てこないよ、くらい高いんです。


そんな不信感が少しずつたまっていった中、
早く契約を。と。
迫られているというか、たぶん通常の流れなんです。
他の顧客にも契約をしてから更に詰めていくものなのだと、わかってはいます。


でも・・・


私たちは、一度、家建てるのやめようか。
まで考えてしまいました。


・まず見積もりがとんでもなく高い。坪120万なんて越えてる。
・要望して変更した部分以外も高くなっていて、理由がわからない。
・分水工事費用がひどく高い。


・仕事の付き合いがあるから頼んでいる、つまり他社を当たっていないから、他と比較できない。


・他で頼むとしてもハウスメーカー探しからしなければならない。


マリッジブルーとかあると思うんですけど、
それに近いような、
どうしようもなく前に進みたくなくなる感じ。
新築ブルーみたいな気持ちになってしまいました( ;∀;)


あまりにもとんとん拍子で決まっていってしまったので、
一度、冷静になることも必要かと思いました。



このモヤモヤを引きづったまま、
契約をするのは絶対に嫌でした。



なので営業担当さんに、全てを打ち明け、
打ち合わせも一時中止にしてもらいました。


私たちは、とりあえず、
どうしようか、ともう一度見積もりを見直したり、
柴犬さんは夜寝れなくなるくらいなってましたが(´;ω;`)
特にハウスメーカー探しをするわけでも何でもなく・・・
家のことを少し、おいておこうとなりました。


営業担当さんは、できる限りのことはします!とのことでしたので、
打ち合わせではなく、話をするという日にちを決めて、


1週間くらいですが、新築ブルーを味わったのでした。

×

非ログインユーザーとして返信する