柴犬とぺんぎんの家

柴犬(夫)とぺんぎん(妻)の最高な家を建てる為の脳みそフル回転の日々

💛このブログは個人的な見解でやっております。何かあれば教えてください💛

打ち合わせ③。


柴ぺんハウスの間取りがどんどん煮詰まっていきます~


前回の変更点を取り込んでいただたいた間取り、


そして外観がとってもかっこよくなっていました~♪



とここで、ソファの件でリビングの入り口の調整や
玄関をさらに広く、使いやすく、かっこよく・・・
という風にイメージを沢山膨らませながら、相談していきました。



そしてお金のはなし・・・
前回のざっくり間取りの際にもらったお見積り。
よーーーーーく中身を読んでも、
まあこの計算通りなのだろう。


ただ、
高いなぁ~~~
と。


私は思いました。


だって、私たち、土地代はないので、
上物(家)だけなんです。
なのに、一般的に土地込みで買うような価格をはるかにオーバーしてました。
予想はしてましたけど。


坪単価120万を予告されてましたから・・・


怖いですよね~
金銭感覚が狂うってこういうことなのです。


最高の家を建てるっていっても、
高い無駄な(失礼)金払って建てたい訳ではありません。


ただただ、なるべく後悔しないような、住みやすい、かっこいい家を建てたいだけなのです。


全てにおいて、グレードというか、質というか、
お金に比例してくるものだとわかってはいます。


どこを落として、どこを上げるか。
どこまでが必要なのか。最適か。
他人がどうこうじゃなくて、
自分たちにとっての家。


柴犬さんは経験豊富だけど、
それでもわからないことだってあるし、知らないこともある。


家は3度建てないと満足のいく家にならない。
ってぺんぎん家のひとから聞きました。
そんな建てるやついるかぁ!だけど、
それくらい、難しくて、人それぞれで、
自分で決めれることは沢山あるのに、情報は足りないんだと思います。
(新しいものに変わったり、長年住まないと知りえないことや環境の変化など)
きっと、疲れ果ててしまう人も多いのではないのかと。



それでも、柴犬とぺんぎんは、
自分たちのちっちゃい脳みそを使って、
調べたり、聞いたり、経験して、
自分たちの最高の家のためにもがきます!!!

×

非ログインユーザーとして返信する